秋田市|横手市|大館市|能代市|大仙市 建売新築住宅販売のマスターピース不動産 新築建売見学がいつでも可能です!

018-853-0870

営業時間 : 午前9:00 - 午後6:00
定休日 : 火曜日・水曜日

マスターピース公式instagram

マスターピース不動産

News

お知らせ

お知らせNEWS

2015年4月16日

千秋公園観桜会始まりました。

こんにちは。 木曜日ブログ担当のマスターTです。 昨日4月15日は、秋田市千秋公園観桜会開催日でした。 一人寂しくお花見行って参りました。

IMG_7161

千秋公園の桜は老木が多いせいか、どこか咲き方が遅いですね。 気象庁からは秋田市で桜が満開宣言だされました。 でもそうは言っても秋田市で一番のお花見場所。屋台はいっぱいです。 今週末は笑顔いっぱいの大勢の人で賑わいそうです。

IMG_7184

桜が咲くのは何かウキウキする感じがありますね。 これは日本人のDNAに埋め込まれた感情なのかも? さくらは日本人の行動には縁深いですよね。 お花見という宴会は日本だけらしいです。

IMG_7158

入学式や、様々な行事と共に思い出される方も多いのでは? 先日天皇陛下が行かれたぺリリュー島最後の電報「サクラ、サクラ、サクラ……」 歌にも桜は多数歌われております。 最近では森山直太朗の「桜」が有名ですね。

筆者は「さくら」と言えば、やはり何と言っても「男はつらいよ」の「さくら」が印象深いです。 この方も「さくら」役演じて26年。

男はつらいよ

日本の「さくら」としての代表と言っても過言ではないでしょう。 この倍賞千恵子さんのお父様は、秋田県鹿角郡出身だそうです。 倍賞という姓は鹿角郡十和田大湯周辺の姓なんだそうです。 倍賞千恵子さんのヒット曲と言えば「下町の太陽」、「さよならはダンスの後に」があります。

倍賞

どちらも映画の主題歌で主演もされて、この曲で紅白歌合戦にも出演しております。 では「さよならはダンスの後に」の映像をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=vFeXh1iWzYs

昭和30年代の「クラブ」と言えば、この映像にある様に生バンドが演奏する社交場だったそうです。 当然秋田市にも当時クラブは多数あった模様。 筆者の父親世代は、このクラブで社交ダンスが大人の社交場での嗜みだったみたいです。 筆者はまだちびっ子だったので、この手のクラブは無縁ですが、行ってみたかったです。 この「さよならはダンスの後に」ですが、その後セーラームーン「ムーンライト伝説」にパクられたともっぱらの噂です。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=HfKuPwUDm54

この「さよならはダンスの後に」は、「ラストダンスは私に」と混同している方も多いという噂もあります。(笑) 「ラストダンスは私に」は越路吹雪が歌いましたが、原曲はベンEキングが在籍していた頃のドリフターズのヒット曲です。

drifters

(ドリフターズと言っても米国のGrなので加藤茶もいかりや長介もいません) 米国では大スタンダード曲なので、ブルーススプリングスティーン、イーグルスのランディーマイズナー他様々なの方がカバーしております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5rti9C979uU

そして、何とビートルズもGet Back Sessionでも演奏しております。 ビートルズのSave the Last Dance for Me です。

今週末の千秋公園がお天気になる事を祈っております。 秋田市はもうツバメが飛んでました。季節が変わるのは早いですね。

IMG_7168

さて、本題です。 牛島西三丁目にて新築注文住宅「体感見学会」を開催いたします。 ご来場をお待ちいたしております。

04.17 あおぽ(FH

「平屋の暮らし」をお考えの皆様…相談会を開催いたします。 心地良くて賢い住まいに手が届きます。

04.17 あおぽ(不動産

宜しくお願い致します。 記 by マスターT 2015.4.16

«

»

お知らせ一覧へ

マスターピース

〒010-0003 秋田市東通八丁目1番2号

Apple Map Google Map