スタッフブログ

スタッフブログ更新しました。 -来訪神 仮面・仮装神々-

秋田市の新築建売住宅の販売会社マスターピース不動産、新築建売物件は随時見学ができます。

 

こんにちは。 木曜日ブログ担当のマスターTです。 「男鹿のナマハゲ」がユネスコ無形文化遺産登録に向け、文化審議会が提案する事を決めたニュースが報道されました。 2016/ 2/18  6:11

 

男鹿のナマハゲの知名度が世界的に広がって観光客増加してくれると嬉しいですね。

しかし、これは「男鹿のナマハゲ」だけではなく、仮装した神が家々を訪れる行事という 「来訪神 仮面・仮装神々」という括りで、全国8か所の似たような行事一括です。 男鹿だけ有名なる訳ではありません。 似たような行事は秋田県内でも男鹿以外に多数ある模様です。 先日NHKの「所さん!大変ですよ!」というTV番組で、

143236495980706634177_20150523-1-006

にかほ市の、ナマハゲでは無くて「アマノハギ」が紹介されました。 「所さん!アマノハギが大変なんです!!!」 にほか市の小滝集落では鬼が子どもたちを訪れる伝統行事アマノハギが100年以上続いておりました。

amahage

10年ほど前まで、どこの家庭にも鬼が訪れていたが、最近は鬼が姿を消してしまった。 実は鬼が消えたのではなく、鬼が家に入れてもらえないのだそうです。 特に、よその土地から嫁いできた母親には鬼に頼るしつけは受け入れられなかったという事らしいです。 秋田県以外のお嫁さんに「来訪神 仮面・仮装神々」という文化は受け入れられないという事です。 この為、アマノハギ「鬼」を務めた男たちが各家庭に電話をして家にアマノハギを入れて欲しいと懇願していました。 しかも、芸風も一変、怖いのは無しで、優しくて友好的。 アマノハギ当日、鬼たちは家に入ると、子どもたちを優しく褒め、 一緒に食事をするなどし、アマノハギは楽しい雰囲気で行われます。 担当者によると「伝統というのは、その時代に合わせていかないと継続しない」という事だそうです。 無形文化遺産難しいですね。 これでユネスコ無形文化遺産登録されるでしょうか? 頑張って欲しい!!!(祈)

なまはげ行事3

日本の伝統「来訪神 仮面・仮装神々」から伝承されているのか? 日本には仮面のスーパースターが多数おります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

仮面ライダー 遊星仮面 仮面の忍者赤影 月光仮面 七色仮面 けっこう仮面 等々。 この方々もある意味日本を支えてきた「仮面・仮装神々」ですね。 筆者がちびっ子の頃は、月光仮面、仮面の忍者赤影の実写版を白黒TVで見ていました。

img_01

最近はどういう仮面物があるのかは良く分かりません。 筆者の仮面の一番人気は、何と言っても「仮面ノリダー」!!!

20110710_tv_18

「とんねんるずのみなさんのおかげです」からの仮面ライダーのパロディーです。 これは最高に面白い番組でした。 この当時のとんねるずは飛ぶ鳥落とす勢いがありました。 この番組に出演していた「チビノリダー」は今では立派な売れっ子俳優さんです。 素晴らしい!!!

20120112_suzuki_50

最近はこの手の凝った作りのパロディー系お笑い番組は全くないです。 残念。 とんねるずもコントもうやらないし、昔のパワーが無いのが残念。 また一発ドカーンと面白い事やって欲しいものです。(祈) と、言う事で「仮面ノリダー」です。

さて、本題です。 八橋三和町に戸建賃貸住宅アーバンキューブが完成! なんとペット対応で入居者募集中です(^o^) 中心エリアの新築戸建に住み替えるチャンス!(^^)! お気軽にお問合せください m(__)m 記 by マスターT 2016.2.25

%83A%83p%81[%83g%8F%EE%95%F1

 

秋田市の新築建売 新築建売はいつでも見学できます!
お問い合わせはこちらへ↓今すぐご連絡を!
住所 秋田市山手台1-1-1
TEL 018-889-6080

【お問い合わせ】〈お電話でのお問い合わせ〉TEL:018-889-6411 受付時間:午前9:00~午後6:00 定休日:水曜日(火曜日のみ隔週休み) 一般の方のお問い合わせはこちら 業者様のお問い合わせはこちら